軍人 怪人 一般人


  「しんぶん赤旗日曜版」、食わず嫌いじゃもったいない。
   政治や経済・国際情勢から文化・学問の話題まで、知的好奇心旺盛な教養人の必読紙です。
 
   日本を代表するクオリティ・ペーパー「しんぶん赤旗日曜版」(SAN)の優れた記事をツイッターやはてなハイクを利用してじゃんじゃん紹介していきます。
   このブログはその過去ログということで。
   ツイッターやはてなハイクを使用している皆様、フォローお願いします。
   
     ★⇒ はてなハイク minshushugisha さんのエントリー

★⇒ ツイッター qualitypapersan 

 
はてなハイク

軍人 怪人 一般人

軍人 怪人 一般人

 昔、「凡人 軍人 変人」というフレーズがありました。

「凡人」「軍人」「変人」:1998年7月の自民党総裁選挙立候補した小渕恵三梶山静六小泉純一郎を評した言葉(梶山は旧陸軍士官学校出身。小泉は自民党支持基盤の1つを解体すると目されていた「郵政民営化」を自身の政策の根幹に据えていたため、”自民党異端児”と評されていた。そして小渕は官房長官当時に「平成」の改元を発表した「平成おじさん」の印象程度しかなく、国民からの認知度が低かったため)。

 ウィキペディア田中真紀子』より

 それにならって、今回(不)自由(非)民主党総裁選立候補した3人を形容するとどうなるか?

 

 麻生太郎は「軍人」でいいだろう。

 軍人は軍人でも、エリート幹部とか下からの叩き上げとかではなく、家柄だけで幹部となり、能力も実力もないのに威張っている上官、というイメージである。

 

 安倍晋三も「軍人」として、「軍人 軍人 ○○」とするつもりでいました。「軍人」を並べて強調することで、(不)自由(非)民主党極右タカ派政党に変質した、ということを表現します。

 次に、「軍ヲタ」というのを考えました。自分は危ない所にはいかないくせに戦争ごっこが好き、という意味です。しかし現実のところ、知的能力が高くない安倍なので、軍に対する知識は麻生石破茂ゲル長官)には全く歯が立たないでしょう。

 次に「怪人」というのを思い付いて、これしかない!と思いました。

 祖父の代から怪しい闇の世界との付き合いがあり、ダークな存在、という意味です。

 しかし、「怪人」にはいいイメージもあり、逆に誉め言葉のように取られないか心配です。

怪人二十面相」なんて、私にとっては悪人ではなく、ヒーローというイメージがあります。

 安倍の場合の「怪人」は、悪い意味で使っています。

 例えば、永井豪アニメゲッターロボG』に出てくる、ヒドラ元帥のようなイメージです。

 ヒドラ元帥、私はうろ覚えではっきりした顔は思い出せません。ヒトラーに似ていたような気がします。検索しても画像は出てきません。画像が見られるページはないものでしょうか。

 

 そして私が応援している谷垣禎一候補。

 他の2人はマフィアやヤ○ザでも通用する悪相なのに比べて、3人の中では一番普通人ぽい感じがします。

 最初、「銀行員」「経理マン」という言葉を使うつもりでいましたが、「~人」で統一して、「一般人」としました。

 また、「新人」というのもいい、と思い出しました。

 私にとって谷垣は今回の総裁選で初めて知ったので、「新人」というイメージです。また、今回負けても次がある、という意味でもいい。

 イメージとしては「新人」がいいのですが、語呂や意味の落ち着きからいえば、「一般人」を使う方が完成度が高い気がします。

 ということで、両方をキーワード登録してみました。

 

 さて、皆様はあの3人について、どう形容しますか?

  

※関連キーワード

谷垣禎一】 

-100点よりはマシな-10点男!

タカ派の中に泡沫が一人!

良く見れば 一番サワヤカなのはタニガキでした!

良い子 悪い子 普通の子】【軍人 怪人 新人】【軍人 怪人 一般人

政権の正当性 天知る 地知る 我知る 汝知る

自民党 ハト派 タカ派】【AbEndキャンペーン】【安倍NDキャンペーン

アベルフ・シントラー】【カイケンしんちゃん

美しい国】【美国】【再チャレンジ推進会議】【安倍寛

馬鹿ほど自民党に入れる】【郵政民営化真理教】【保痴】【愛国ぶりっ子

 

ブログ初出

 http://catchcopy.g.hatena.ne.jp/minshushugisha/20060913

この記事にはTBすることができます。

このキーワードに関するブログ記事をTBして下さい。

(できれば言及リンクでお願いします)

ミニ・TBセンターとしても活用して下さい。