資本主義から民主主義へ!小さな行動 このページをアンテナに追加 RSSフィード


  「しんぶん赤旗日曜版」、食わず嫌いじゃもったいない。
   政治や経済・国際情勢から文化・学問の話題まで、知的好奇心旺盛な教養人の必読紙です。
 
   日本を代表するクオリティ・ペーパー「しんぶん赤旗日曜版」(SAN)の優れた記事をツイッターやはてなハイクを利用してじゃんじゃん紹介していきます。
   このブログはその過去ログということで。
   ツイッターやはてなハイクを使用している皆様、フォローお願いします。
   
     ★⇒ はてなハイク minshushugisha さんのエントリー

★⇒ ツイッター qualitypapersan 


はてなハイク

  http://catchcopy.g.hatena.ne.jp/minshushugisha/archive
   ↑当ブログの総目次です。
 

2008-02-22“自衛隊は神聖にして侵すべからず”ということか このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

自衛隊は神聖にして侵すべからず”ということか

 

 最近、沖縄にいる外国の軍人と自衛隊による事件が相次いで発生した。

 

沖縄の女子中学生強姦事件

自衛隊イージス艦と漁船の衝突事故

  

 これに関して、産経新聞やら週刊新潮やらが被害者を批判する言説を展開している。

 さらに、ネット上で保守・反動・右派と分類されるブログがそれに追随するようなことを書いている。

 被害少女をセカンドレイプしたり、沈没させられた漁船を批判したり、被害者の人権を徹底的に蹂躙して全くひどいものである。

 

■[覚え書き]自国の乙女が他国の軍人に蹂躙されたというのに

  http://d.hatena.ne.jp/minshushugisha/20080220

  

 被害者である少女や被害者である民間漁船の方を批判したりあら探しして貶めようと必死で血眼になっている連中にとっては、加害者であるアメリカの軍人様や日本の自衛隊は被害者である日本の少女や民間人より大事なのであろう。

 日本の女子どもや民間人はアメリカの軍人様や自衛隊に何か被害を受けても文句を言わず耐え忍べ、と言うことであろう。

 

 それにしても、

「在日米軍人が事件を起こした」

  ↓

「在日米軍人は悪くない!」 …… (思考停止)

 

「悪いのは民間人に違いない!民間人を叩け!」 …… (条件反射)

  

米軍人は神聖にして侵すべからず】!

  

  

「自衛隊が事故を起こした」

  ↓

「自衛隊は悪くない!」 …… (思考停止)

 

「悪いのは民間人に違いない!民間人を叩け!」 …… (条件反射)

 

自衛隊は神聖にして侵すべからず】!  

  

  

と条件反射してしまう単純まっすぐバカブログがいかに多いことか!

  

 沖縄の事件については別のブログで書いた

ので、以下は主に自衛隊のイージス艦の事故について述べる。

 

 今回の事件は不幸な事故である。いわば、自動車が歩行者をはねたようなものである。

 自動車が歩行者をはねたとはいっても色々な状況があって一概には決め付けられない。

 しかし、多くのブロガーが必死になって

「これは歩行者の方が絶対に悪い!」

「自動車の方は全然悪くない!」

と一斉に書き立てるようなことはするだろうか?

 事故には事故に至った過程や条件など、色々な要素がある。普通なら一方的に被害者側を責めたり加害者側を正当化したりしない。

 ところが今回に至っては、なぜか一方的に被害者側を攻撃したり、加害者側を正当化したりする変な連中がウヨウヨと湧いてきている。

  

シートン俗物記 ■[雑記][トンデモ]ふざけるな!クライン孝子

  http://d.hatena.ne.jp/Dr-Seton/20080221/1203583245

vanacoralの日記 イージス艦問題で見える保守派の劣化ぶり

  http://d.hatena.ne.jp/vanacoral/20080222

 

 今後今回のような事故を繰り返さないためにも徹底的に調査して謝罪するところは謝罪し、責任を取るべきところは取って説明責任を果たし、再発を防ぐ努力をしていくことが事故を起こした側の普通の行動ではないだろうか。

  

 隠ぺい工作したりバカなタカ派マスゴミやバカブログが変に自衛隊を正当化し、被害者のあら探しをして死者に鞭打つような醜態を見せるから、余計に自衛隊のイメージが悪くなってしまう。

 それよりも勇気を持って「殿、ご注進申し上げます」と、早期の謝罪を進言する真の忠臣はいなかったのか。

  

 現実的に考えて、今後も日本人は自衛隊と長い付き合っていくことになるだろう。自衛官も人間だから、民間人相手に事故を起こすこともあるかもしれない。

 そのような時、やはり普通の事実調査が行われ、普通の事故処理が行われなければならない。

 自衛官が民間人相手に起こした事故を、自衛官だからということで特別扱いして、

 

「自衛隊が事故を起こした」

  ↓

「自衛隊は悪くない!」 …… (思考停止)

 

「悪いのは民間人に違いない!民間人を叩け!」 …… (条件反射)

 

となってしまっては困るのである。

 いわば、自衛官の特権階級化である。

 そのようなことになれば危なくて仕方がない。

 特権階級意識を持って増長すれば、軍人支配ということになりかねない。シビリアンコントロールも民主制もあったもんでない。

 

 事故なら事故と認め、謝罪して誠意を見せていれば「愛される自衛隊」に近づけたのに。

 普通の事故処理すら認めようとしないで特権階級化しようとするからこそ、秘密主義で怖そうな組織だということになる。

 ありがた迷惑のバカブロガーは自衛隊を誉め殺ししているようなものである。

 

 そのうちマジで「統帥権の干犯!」

とか言い出すのではないだろうか。

 

 武力を持った者の横暴を正当化するという態度で思い出したのが「切り捨てごめん」の思想である。

 産経新聞や右派ブログは江戸時代の封建主義の「切捨てごめん」並みの発想だ、というようなことを書こうとして少し検索してみると、実際はあまり行われなかったようである。

 

切捨御免(斬捨御免)(無礼討) 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%AC%E6%8D%A8%E5%BE%A1%E5%85%8D

Yahoo!知恵袋 切り捨て御免

  http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1310435863

教えて!goo  江戸時代の武士の切り捨て御免について

  http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2744291.html

 

 江戸時代、武士が侮辱を受けた際に認められる特権とされた「切り捨てごめん」。しかし実際には行われることは少なかったという。

後期ともなるとほとんど「絶滅」します。何故、「絶滅」したかと言うと、

「無礼討ち」に及んだ武士もただでは済まなくなったからです。

どう済まなくなったかと言うと、「無礼討ち」をすれば、最悪の場合、

切腹(自害)しなくてはならなかったからです。

つまり、相手が例え町人であろうと、刀を抜いて斬りつける時は、

命を捨てる(切腹する)覚悟が必要だったと言う事です。

さらに、いくら正当な行為だと立証されたとしても、評判の良い行為とは評価されません。ですから、後々の事を考えれば、我慢をしてしまう方がずっと、得策だということになります。

 

 侮辱された時に許されるはずの「切り捨てごめん」ですら、なかなかできるものではなかった。江戸時代の武士はなかなか自制心があったようである。さすが武士道!

 

 今回の事故でイージス艦が「切捨てご免」したとは言えないだろう。あくまで事故であって、意図的に沈没させたわけではない。

 しかし滑稽なのは、忠臣ぶって屁理屈や詭弁を駆使してイージス艦を正当化し、民間漁船を誹謗中傷してかえって自衛隊のイメージを落としているありがた迷惑の自衛隊誉め殺し売文家やブロガー達である。

 まるで、実際には実行されることが少なかった“切捨てご免”を必死になって正当化しようとしているような態度ではないか。 

  

 江戸時代の武士ですら持っていた自制心はどうなった!

 江戸時代にも劣る倫理観だな。

 日本人はなぜかくも卑しくなったのか!

 

ご紹介ありがとうございます

 

村野瀬玲奈の秘書課広報室 植民地根性と奴隷根性、軍事優先主義者の民衆軽視の見本

 http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-624.html

………………………………………………………………………………………………

にほんブログ村 政治ブログへ

     ↑このブログを応援してやろうと思われた方はクリックお願いします

s(・・;)  助けるつもりでクリック

      ボランティアでクリック

      弱小ブログに励ましの1票を

………………………………………………………………………………………………

 以下のブログにTBさせて頂きました

 

村野瀬玲奈の秘書課広報室 植民地根性と奴隷根性、軍事優先主義者の民衆軽視の見本

 http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-624.html

きまぐれな日々 イージス艦衝突事件の社説を読み比べる

 http://caprice.blog63.fc2.com/blog-entry-574.html

らんきーブログ 元から断たなきゃダメだって事でしょうね。

 http://rankeyblog.blog68.fc2.com/blog-entry-786.html

雑談日記(徒然なるままに、。)

 初期報道のキャッシュまで消すことはないと思いますよ。イージス艦事故関連、漁民の声や哲大さんがホームレス支援してた話しとか。

  http://soba.txt-nifty.com/zatudan/2008/02/post_dac5.html

bogusnews

【イージス艦衝突】「反自衛隊」勢力が叫ぶいかがわしさ─花岡信昭氏特別寄稿

  http://bogusne.ws/article/85060453.html

にほんブログ村トラコミュ

 沖縄米兵少女暴行事件 http://news.blogmura.com/tb_entry87142.html

 イージス艦衝突事故 http://news.blogmura.com/tb_entry87141.html

………………………………………………………………………………………………

にほんブログ村 政治ブログ リベラルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 政治ブログ メディア・ジャーナリズムへ
にほんブログ村

     ↑このブログを応援してやろうと思われた方はクリックお願いします

s(・・;)  助けるつもりでクリック

      ボランティアでクリック

      弱小ブログに励ましの1票を

………………………………………………………………………………………………

………………………………………………………………………………………………